60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

新年度になって二週間、イライラ、、イライラ、、

今日はこれから雨のようです
桜が散って木蓮が咲いてくれてます

年度が変わって私の雇用契約もまた一年更新されて
今年度もパートで働けることになりました
と言うか自動更新なんですけどね(笑)
一応パートは65歳まで大丈夫らしいですが、、


「働ける」ってことはホント有難いことなんですが
この二週間なんかイライラばかりで
やっぱ私若い人の感覚についていけないのかも


当たり前なんだけどあまり感覚が違いすぎて
啞然とすることが多くて


勿論若いってことはそれだけで武器ではあるし
魅力ではあるんだけど
だからといって何でも許せるわけじゃない


20代の彼女は自分の事だけをいつも訴えてる
子供が今年度から公立の保育園に入るから
自分の都合でシフトを組んでほしいと言ってるし


それを言われた管理職が他のパートさんの意見も聞かず
「いいよ!」と許してる


30代の彼女はその20代の彼女と組んで
もう組まれてる今月のシフトを勝手に変えて
ベテランのパートさんを無視して好き勝手やってる


若いってこういう事なのかなあ
私は人と群がることがあまり好きではなくて
出来ればお昼休憩も一人で静かに過ごしたい
でも休憩室が一つしかなくて
どうしても誰かとかぶってしまう
そうすると必ず噂話が延々と続く


黙食で!!って貼ってあるだろう!
見えんのかい!!


一番のオバサンの私が噂話嫌いなのに
なんで若い人たちがそんなに周りの事気にするんだい?
どんだけ暇なんだい!
その熱量あったら子供に正しい日本語のひとつも
教えんかい!


なんかイライラに潰されそうな日々です


今日は雨なのでコロリアージュでもしながら
精神落ち着けます