60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

娘たちの落ち着く場所は何処?

GW 皆さんどう過ごされてますか
私は娘達が帰って来て
近況を聞きながら ダラダラとしてます


昨日は庭の草取りに精を出しました
やっと庭が少しスッキリしました



長女は秋からの語学留学を
なーんとなく決めた様で
「成長のない職場にいてもしょうがないっしょ! 7年頑張ったし」
そうだね、、


次女は4月から新しい職場に働き始めたばかりなのに
「同期入社がもう2人も辞めた! 自分もいつまで持つかなあ~」
そうなの、、


やれやれ


確かに私のパート先も人の出入りが激しいんだよな
新しい人が入ってくるんだけど
定着しない
働き始めて2年になるけど
何人辞めたかな
10人は辞めたと思う
社員で入社してくるんだから
我々パートとは保険も待遇も違うんだし
応募する段階である程度は仕事内容とかも理解してくるんだろうけど
すぐ辞めていなくなる
入ってくる間口も広いけど 出ていく間口も広い


新しく入ってくる新人にも問題はあるんだろうけど
(うちの娘達も含めて)
それを育てる側にも多大に問題があると思う
これはあくまでも私のパート先の事ですが
新人を育てる教育側が40代前半で
私から見ると
やっぱ色んな意味で若いんだよね
人間的に幅が無いと言うか
その割には噂話とか
自分の自慢話はよく喋る
家族の事も妻がどうだの
娘がどうだの 出来てる感を出してしゃべってる
男のおしゃべりは嫌いじゃ


娘達の職場は逆に
上司が,50代、60代、さらに
退職して嘱託で働いてるような方々なので
それはそれでギャップがあるらしい


昭和生まれと平成生まれ
アナログ人間とスマホ世代だね


でも年上の人の話は 取り敢えず聞きましょうね
Google先生が全てではないのだから 


長女も夏頃には退職する意向を伝えるんだろうから
いつまでたっても我が家の娘たちは
落ち着くことが無いです
次女は去年の7月に異動で引っ越しして
今年の1月に実家に引っ越しして
また4月に部屋を借りて引っ越しして


ふ~ 溜息しか出ません


『雨降って地固まる』


今日の雨に期待します