60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

THE DAYZ  役所広司さん😊

役所広司さん 今何かと話題ですよね
私も大好きな俳優さんです


ネットフリックスで配信中の『THE DAYZ』
私も被災者ですが
福島原発の事故をよく理解できてなくて


というより 
あの時は自分が生きていくことでいっぱいで
福島の方には申し訳ないですがわからなかったのです


でも同じ被災者として観ようと思ったのです
あの時福島原発で何が起きてたのか



『THE DAYS』本予告 - Netflix


凄く考えさせられました
福島の事をもっと知るべきと思った


科学的な事はよく分からないけど
今もそれが続いていて 
これからも後世の時代までも永遠に処理が続く


石炭からの次のエネルギーを作るために
人間が人間の為に海を埋め立てし
40年前にそこに原子力発電所を作った


そして今人間が作ったものを
人間の手でまた壊しているという事


あの地震と津波の後
官邸には閣僚と東電と原子力安全委員会がいたが
誰も専門的な知識がなかった
専門知識の無い人達が集まって無駄に会議をしていたという事


そしてそれぞれに擦り合いをしていたという事


原発は爆発を繰り返し起こし
人はただ冷却をしていただけ


結局のところ12年たった今でも
何も解明されていないという事



人間は自然の前では無力である


だが人間は自然を破壊し続けている


凄く難しい問題


生きていくのに電気は必要不可欠



異次元の少子化対策や 防衛費の前に
片づけなきゃならない問題が山積みの気がする、、、



今日は無い頭で難しいこと考えてました
皆さんも時間があったら観てくださいね😊