60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

態度に出てる!顔に出てる!

おはようございます😊
今日は夏至 一番日中が長いそうです


お庭の花を
ヤマボウシです


これから愚痴ります
パート先での事です


昨日 一昨日と窓口業務で
窓口ではお客様対応(料金、水道の開栓閉栓)と
業者対応があるんですが
不思議なものでお客様が来ないときは ぜんぜん来ないんですが
来始めると次々と来る
混むときはどうしても銀行並みに
お客様にお待ちいただいてしまう


窓口業務は基本パート二人対応で
30代後半のHさんとでした
Hさんはほぼ私と同じころにパートになってて


丁度その時も窓口が混んでて二人で対応してて
お待ちのお客様もいらして
ちょっとバタバタしてて


ん?  なんか隣でお客様が、、
「あんたの声がでかい」
「何回も言わなくていい!」
「態度に出てる!」
「顔に出てる!」


隣で私はお客様対応しながら
とにかく一旦引け!引け! 声のトーンを下げて~
と思ってたんですが


なーんとなくその場にいた全員が 空気悪~ でした😢


Hさんは悪い人ではないんですが
若いからなのか
体型の事を言ったらコンプラとかパワハラになっちゃうかもしれないけど
マツコさん並なんですね
身長も150㎝位であまり高くなくて幅がある


前にも体型の事をお客様に言われたことがあって
それを言うお客様もお客様もなんだけど


電話対応でもお客様に負けじと
そっくりかえって話してる時がある


言われたらやり返す じゃないんだよ と言ってあげたいんだけど
私も同じパートの身だし
私にも至らないことがいっぱいあるから
結局同調してしまう


でもお客様は神様ではないけど
時には引くことも大事
まずは相手の話を聞いて
それからゆっくり説明すれば済むことだから


だいぶ前にアンガーマネージメント講習聞いたときに
怒りは6秒待てば大概は収まると聞いた
怒りは無駄なエネルギーを使う
私も日々の生活でイライラしないように心がけてる


Hさんにも少しだけ大人になってほしい


でもその事を言えない自分にイライラしている



今日は日中 時間が一番長いから
リースレッスン行って
ちょっと帰りに気分転換に買い物でもしようかなあ


新しい日傘がほしいなあ🌂 なんて考えています