60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

古きを知る、、『沈まぬ太陽』山崎豊子

お彼岸も過ぎだいぶ涼しくなってきましたね
十五夜もすごくきれいでしたね


最近私がはまってるのが
昔の映画を観ることです
なんとなく落ち着くんです


先日ブログにインド映画3時間の大作を書きましたが
こちらも3時間の大作です


『沈まぬ太陽』  素晴らしい作品です
2009年の作品ですが今見ても心揺さぶられます
皆さんもご存知の1985年の日航機墜落事故の話です
私も中学生でお盆中 
ずーーーとテレビがこの事故の事だけしか
映ってなかったのを覚えてます


事件事故が毎日多すぎて
ひとつひとつ覚えられませんが
忘れてはならない事故は
繰り返し何かの機会に
次の世代に伝えるべきでは、と思いました


昔の映画はやっぱ味があるなあ
(今の映画が悪い訳じゃないですよ、今の映画もよく観るので)


渡辺謙さん、やっぱ渋いですね
宮城ゆかりの独眼竜政宗です


それに加藤剛さんや石坂浩二さん、二枚目俳優勢ぞろいです


そしてなんと宇津井健さんも出ていらっしゃいました
赤いシリーズのお父さんですよ
温かみがあって
最後に宇津井健さんが亡くなった息子夫婦孫のために
お遍路に出るのですが
涙がこぼれました( ;∀;)



皆さんもお時間あったら観てくださいね





田宮次郎 白い巨塔 OP 第1話東教授の総回診~第11話財前教授の総回診 比較


田宮二郎さんの『白い巨塔』も面白かったです😊