60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

縁側で爪切り。

おはようございます! と
爽やかにいきたいところですが
連日の夜中の雷と豪雨で 少々寝不足です
今日は一日雨🌂ではなく 大雨警報と暴風警報が出ています
皆さんの所はいかがですか


今日は生保の方と 保険の更新の約束です
毎年いまころ年末調整の時期になると
保険の控除証明書みて
えっ? こんなに払ってるの? てなります
お産以外で入院したことない私は
保険を使ったことがなく
更新で保険料が倍以上になることに
疑念を抱いています


これを続けていくべきか、、
終身部分っているのかあ、、
入院あればいんじゃねえの、、  
掛け捨ての県民共済にしようかな、、  などなど


幸いにも担当者がずーーーと同じ人っていうのが
ありがたいですけどね


でもその担当者って
私の保険料でいくら給料に反映されてるんだろう
などといやらしいことも考えながら
何故か新聞広げて 爪を切ってる自分がいました( ´艸`)


子どもの頃 縁側で爺ちゃんと 新聞広げて
パチン、パチン、と音立てながら
切った爪は庭に捨てる ではなく撒くって感じかなあ
懐かしいですね


昔の爪切りは音が凄かった気がします
こんな雨の日は子どもの頃を思い出します



縁側はないので
この光の当たる場所でですけどね😊