60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

娘達。

子育てに正解は無いのだろうけど
最近これで良かったのかと悩み続けている


震災後 ひとり親になって
長女高3、次女高1、
多感な時期によくもぐれないでいてくれたと思うけど
私も5,6年 鬱だったから
ぐれる暇もなかったのかな


次女は今日から三度目の転職の初日
念願かなってのリモートワーク
長女は去年の10月から念願の海外にワーホリ


念願かなってと言うと聞こえはいいが
本当にこれで良かったのか
先行きに不安は無いのか
親として言うべきことが他にあったんじゃないか
もっと親として正すべきことがあったんじゃないか


ずっと悩んでる、、


勿論娘達の末路を私は見ることは出来ないけど
それでもある程度の指針を悟らせる事は出来たんじゃないか


ずっと自分に問いかけてる
自分に疑問を投げかけてるけどわからない


子育てに正解は無いのだけど
子育てを相談する相手がいないから
答えのない事を延々と考えてる自分が居る


娘達には勿論 自分の人生だから
他人に迷惑かけなければ
自分の思う通りに生きてもらっていいんだけど
10年後、20年後、大丈夫か


正解は無いのだけど
正解が欲しい時もある
親としては何かの安心が欲しい時もある


いつになったら親としての心配がなくなるのだろう


でも、
たぶんこれが親なのかもしれない
心配するのが親なのかもしれない